まちの保健室・しめ まちの自費サービス事業者ネットワーク・しめ 実行委員会

 皆さんは、志免町で「まちの保健室」と銘打って活動している方をご存知ですか?
その方、実は内島陽子さんと言います。看護師さんで、ニコニコハート株式会社の社長さんです。

 志免町で暮らしている方々に、生活上での相談を気軽にできる場所が必要だと約1年半前から地道に活動をされています。また、相談を受けた後、その対応や解決の為に、志免町や糟屋郡内でそれを解決できるサービス事業者の皆さまを繋ぐネットワーク「地産地助」を立ち上げようとがんばっていらっしゃいました。

 NPO法人志免地域支え合い互助基金では、内島陽子さんが行おうとするこの活動は、志免町住民の方々のお役にきっとなる!!と確信。
大切な活動であるとの判断から内島陽子さんへ提案しました。
それは「まちの保健室・しめ」「まちの自費サービス事業者ネットワーク」実行委員会と題して、それを創る為に多種多様な方々と協働しませんか?という内容でした。

 熟議をされ決意した内島さん。
11月6日に第1回目の定例会を開催。12月3日に第2回目を開催します。

 この実行委員会では、相談~コーディネートについて協議し、どうしたら、志免町各所に『まちの保健室』ができ、『事業者ネットワーク』が機能するようになるか?を模索して行きます。内訳としては、そのスキルがどうしたら上がるか?はたまた、民間資格のようなモノを創造する必要があるのではないか?等を考えながら議論していきます。

 皆さま、どうぞご支援ください。