2025年5月28日(水)の18時30分から、志免町民の生活支援を考える会・まちの保健室・事業者ネットワーク志免 実行委員会の第7回 合同定例会が開催されました。
今回は、メンバーの三戸さんのお声かけで、三戸さんの同級生である弁護士の方、知人の介護福祉士さんが新たにご参加くださいました。
また、志免町議の方が新規でご参加くださいました。そして、久しぶりに西日本新聞の記者の方もご参加くださいました。
以下、第7回定例会のご報告をさせて頂きます。
1. 現状共有
①志免町民の生活支援を考える会
◉志免町町内会長連合会会議にて、会の存在・コンパッションコミュニティの件・コンパッションタウン志免を目指す件についてお話をさせて頂くことの報告。
◉コンパッションタウン志免を目指す上での交流会(コンパッション・コミュニティのミニレクチャー&茶話会)を志免町にある法人・団体・町内会の皆さんと開催する件について。
②まちの保健室・事業者ネットワーク志免 実行委員会
◉別府3町内会シニアクラブSan3クラブさんとのモデル事業報告。
5月21日に開かれた第1回目の集いの場&相談室の報告。
③団体のホームページ(案)の報告
2. 対話タイム
◉5月のテーマ
・自宅に引きこもっている介護予防・介護保険利用者でない1人暮らしの高齢者等の方で、生きる力が衰えかけていることを把握した際に、どう対応しているか?その際、誰に相談をしているか?
①事例紹介 より添いサポートチームが行うお元氣訪問から。
②対話タイム
3. 対話をしたいテーマの募集
6月に皆さんと対話をしたいテーマがある方は運営幹事の鷹尾までご連絡ください。
◆次回開催日 2025年6月18日(水)18:30~
開催場所 医療介護施設かめやま 1階 研修室(志免町別府2-2-1)







