令和6年2月9日(金)の17時より広報委員会が開催されました。
今回も、各事業の現状報告を行うコトから始まります。
その後は委員会メンバー各自が、広報啓発事業に対し、今思うコトについて話をして頂きました。
委員各位より出た意見として、ホームページを観やすくするがあがりました。内容としては、各事業活動毎の分類とタグ付け、及び写真や映像等による伝え方があります。
現在、吉村ITアドバイザーにてその実現に向けた設計案を作成中です。
この委員会では、何をどう伝えるか? まさに、デザイン思考にてそれを捉える必要を感じています。
浜池孝史先生にデザインの講座を行って頂いた際、そのvol1・2の際に、佐藤可士和さんの進め方について講義をして頂きました。
佐藤さんは、チームメンバーとひたすらその問題の本質を追求することに多くの時間を費やすそうです。ここがこの問題の本質だー!と決めたらその本質をシンプルに表現する。を意識されている様です。
では私達が行う広報啓発事業では、それが出来ているか?
検証・評価をするタイミングが来ていると感じています。3月は、委員会メンバー諸氏とその事について共有し、1つ1つの広報啓発事業の現状から本題の本質を突き止め、ではどう伝えていくか?について協議をしたいと考えています。(事務局 鷹尾)