令和4年12月6日火曜日、福岡市中央区は赤坂にあるNPO法人いるか(代表 田口吾郎)さんが運営をする『多機能型子ども食堂』の見学に総勢16名で行ってまいりました。
今年の8月に、NPO法人志免地域支え合い互助基金は、NPO法人いるかさんと『志免町で暮らす子ども達の子育て支援』に関する連携協定を締結しました。
今年の3月まで志免町と連携協定を結んでいたいるかさん。
それが解消されましたが3年間関わった志免町の子ども達への想いが断ち切れません。その想いをお聞きする中で、『微力ではあるが無力ではない』NPO法人志免地域支え合い互助基金がその後の任の一部を受け、志免町をはじめ、志免町の関係各所と繋ぎ、そこにいるかさんにも入って頂き『オール志免』にて未来ある子ども達の支援ができる体制つくりに一役を担い、汗をかかせて頂こうと決断いたしました。
今回の施設見学は、この連携協定を結んだいるかさんを知ることが目的で実施をしました。この先、この志免町で、どんな子育て支援ができるのか?を協議しながらその方策を立てるためには必要な過程だと判断しています。
参加した皆さんは、田口代表の話を伺い、一様に胸が熱くなったと思いますし、背中を押して頂いたと思います。
今からは、いよいよ志免町オールメンバーの出番です。
力を合わせて共に共に前に進みましょう!!